
ブログ書きにうってつけの日

文化(文科)的な何かのメモ書き

【シン・ゴジラ】関連作品まとめ

シン・ゴジラにはエヴァを始めいくつか関連している作品があります。自分のこれからの勉強メモも兼ねて、ネット上の評論等で見かけた関連と思われる作品をまとめていきたいと思います(随時更新)。

エヴァンゲリオンシリーズ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]

 説明不要ですね。音楽や「ヤシオリ作戦」という名前等、強い関連性が見られます。

 日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日 [東宝DVD名作セレクション]
東宝 (2015-05-20)
売り上げランキング: 343

岡本喜八監督の『日本のいちばん長い日』が大好きでその手法を取り入れたかったそうなんです。ものすごく細かいカット割りで、ものすごい情報量。凝縮する実写映画にしたかったんでしょうね。

東宝はなぜ『#シン・ゴジラ』を庵野秀明氏に託したか~東宝 取締役映画調整部長・市川南氏インタビュー~(境治)

 激動の昭和史 沖縄決戦

激動の昭和史 沖縄決戦 [東宝DVD名作セレクション]
東宝 (2015-05-20)
売り上げランキング: 698

 庵野秀明 自主制作アニメ2 じょうぶなタイヤ!

後半のゴジラとの戦闘シーンでは、同じBGM(宇宙大戦争)が使われます。

 王立宇宙軍 オネアミスの翼

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [Royal Space Force-The Wings of Honneamise] [Blu-ray]

日本書紀

日本書紀(上)全現代語訳 (講談社学術文庫)

 

参考サイト

 

bylines.news.yahoo.co.jp

d.hatena.ne.jp

 

www.youtube.com